【冬用タイヤ(スタッドレス)】にしたほうがよいか?積雪が少ない地域のため購入を悩んでいる方へ

  • ブックマーク

積雪が少ない地域に住んでいる方は、たまに雪が降る程度だからと、一年を通し、通常タイヤ(夏用タイヤ)で過ごしていらっしゃる方いると思います。

とはいえ、積雪や凍結など、いざというときのために、「冬用タイヤ(スタッドレス)」を持っていた方がいいのでは?と悩まれている人もいるのではないでしょうか?

東京近郊では、特に1月後半~2月にかけて積雪も見られます。

そして、現実、都内でもちょっと積雪があると、特に駐車場付近は、雪が残りやすいので、スリップしてヒヤリとした経験はあるのではないでしょうか?

でも、わざわざ冬用タイヤを購入し、保管も面倒だし、万が一の状況がそんなにあるわけではないのも事実なので、もったいないような気がして、、

購入をためらわれている方はいらっしゃるのではないかと思います。

知り合いの車のプロの方からいただいた貴重な情報を共有し、購入を悩まれている方へのヒントになれば幸いです。

都内在住でも冬タイヤにしたほうがよいか?

【結論】

冬用タイヤ(スタッドレス)は、持っておいたほうがよいです!

安全には変えられません!!

僕はスタッドレスを購入しました!そして安全な気持ちと運転で過ごせています。

夏用タイヤで無理して乗ることはとても危険!!

都内でも、雪が降って少しでも路面に積雪があると、滑るリスクがとても高いと考えたほうがよいです。

軽い坂道でも、路面が凍結していたら、走行不能になるリスクが高いです。

近場だからと、無理して夏用タイヤで出かけてしまうと、出先で思わぬトラブルにつながることもあります。

是非、冬用の装着をおすすめします。

どのくらいの頻度で車に乗るならば冬用タイヤを装着するのが妥当か?

そこそこ車に乗る、いざというときに乗れないで困ることがあるならば、装着はおすすめと言えます。

どうしても車で移動したい時に、無理して乗って、事故にでもあったら、元も子もありませんよね、、

そして、実は、歩いたり、自転車で移動するほうがよっぽど危ないという考え方もあります。

冬用タイヤ(スタッドレス)の安全性、効果は?

よっぽどの豪雪でなければ冬用タイヤ(スタッドレス)で問題なく走行できます。

通常タイヤ(夏タイヤ)だと降雪時はスリップの危険性がありますが、東京近郊であればスタッドレスさえ付けていれば滑ることはまずないと考えてよいようです。

車のスピードなどにもよるので100%滑らないという保証はできないものの、急がず、ゆっくりアクセル、早めにブレーキを心がければ、普通に運転する分には、まず大丈夫と言えます。

結構悩んだのですが、、安全第一を選びました。

実は、僕は、何年もスタッドレスを購入するか迷い続けていました。

たまに雪でも降れは、歩くか電車を使って、できるだけ車には乗らないようにしていました。でも結構、時間のロスもあり、忙しいときにはストレスでした。

急用でどうしても乗らないと間に合わないときに、まあ大丈夫かなと運転し、何度かヒヤリすることもあったのも事実です。

そして、最近は、長距離ではないものの、車に乗る頻度が増えてきました。公私ともに、なんだかんだ車がないと困る(不便)な状況にもなってきたので、知り合いの車のプロに何度も相談して、安全と便利さを買う決心に至りました。

まとめ

年にそれこそ数回のために冬用タイヤをつけているのかもしれませんが、心理的にも、物理的にも安心、安全が手に入り、気持ちはスッキリしました。

購入してよかったと感じています!

よほどのことがない限りは、これで、いつでも車に乗りづづけられる環境が手に入りました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

こもこじ

小児科医、経営者、7つの習慣実践会(R)認定ファシリテーター、ブロガー、Apple、Mac好き。
医師として20年、小児医療に携わってきました。現在は、開業医として地域のかかりつけ医として活動し、特に小児科医として子育て、成長の支援に燃えています!ブログを通して、皆さんと明るい未来に向かって、一緒に成長しながら、幸せの輪を広げていきたいと思っています。ストレングスファインダー:未来志向、成長促進、戦略性、達成欲、学習欲。