【レビュー】ワイヤレスネックバンドスピーカー(Sony SRS-NB10) 自宅での耳学に最高! iPhone音声メモ入力もできる 

  • ブックマーク

Sony製のワイヤレスネックバンドスピーカー(SRS-NB10)を購入したので紹介します。

常々、自宅(+オフィス)で耳学(+音楽)をしたいと思っていましたが、家族との生活の中で、耳を塞いでしまうイアホン(AirPods)は使いづらいと感じていました

イアホンをつけての状態は、家族とのやり取りで孤立感が出てしまうので馴染みません。

いつもiPhoneを持ち歩きながら、しっかり聞きたい時はiPhoneを耳元に持っていき、途切れ途切れに耳学をしていましたが、効率が悪いと感じていました。

ネックスピーカーならこんな悩みを解決してくれるのでは、、と思っていました。

しかし、ネックスピーカーは種類が多く、どれがよいか?実際に本当に聞こえるのか?周りへの音漏れがひどいのでは?と、迷うことばかりでした。

今回、家電店に出向き試聴して決めました。

値段帯は1万円前半までと決め、最後はJVC商品と迷いましたが、音質がSonyのものが良かったので決めました。

結論:とても素晴らしいツールで、買ってよかったです!!

ネックバンドスピーカー(開封時)

しっかり聴こえますし、わずかに音漏れはしますが、家族からは特に気にならないというコメントももらいました。

広告

良かった点

音が立体的に聞こえる

音質は十分によいと思います。

広がりと深みは十分にあり、立体的に聞こえます。音質そこまでこだわらない人であれば、満足できるレベルと思います。設置してあるスピーカーから聞こえてくる感覚です。

音声学習は全く問題なく満足です。音楽もそこまで音質にこだわらず、音楽を楽しめればよいタイプの方であれば問題ないと思います。

とても軽い

とても軽くて、身につけていることを忘れます。

何より耳を塞がないのでとても楽です。どのイヤホンも耳につけたまだだと疲れと限界を感じるのでタイムリミットがありますが、このネックタイプであればずっとつけていられます。

部屋のスピーカーから聞こえてくる感覚があります。

家族からの声がけも受けられますし(一時停止ボタンもあり)、独りで聴き込む孤立感(閉鎖感)もないので、自然な感じです。

ネックバンドスピーカー

音声入力ができる(すばらしい)

iPhoneの音声アシスト機能に対応しています。

例えば「メモ」アプリを立ち上げて、音声入力ボタンを押すと、ささやき声でも十分メモが記録されていきます。

「Siri」も大丈夫です!

Zoomでも活用できる

Zoomでの通話でも使えます。

USB TypeCケーブルで充電

Macを使用している人は、USB TypeCケーブルなので、iPad、Macの充電器が使えます。

その他できること

1階にiPhoneがあり、首につけたまま2階に上がっても接続は大丈夫です。iPhoneを置いたまま色々な場所に移動できるので素晴らしいです。

音量の上下、一時停止は、首もとのボタンで調整できます。

iPhoneとMacのBluetoothの接続切り替えもほぼ手間いらずです。

やや不満な点

やや音量が足りないと感じることがある

周りがうるさい(子供たちが大騒ぎ)と、録音されている音声が「小さい」「ささやき声」だと聞こえづらいことがあります。

外ではつかいづらいかも

僕は自宅での活用を目的で購入したので問題ないのですが、自宅外で使うのはやや躊躇われるかもしれません。

例えば、静かな図書館はやや難しいと思います。自分が聴こえるギリギリの音声だと、隣の人は「何か音が鳴っている」というレベルにはなってしまいます。

隣のひとが聞こえなくらいの音量にさげると、そうすると自分が聞く音はささやき声レベルです。

まとめ

今年、買ってよかったベスト10入り決定です!自己学習が明らかにパワーアップしています。感謝、感謝です。

疲れてきたら、好きな音楽に切り替えて、リラックスできます。

家族、子供たちと関わりながらも、隙間時間で音声学習をすることができるようになりました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

こもこじ

こもこじ

小児医療、子育て支援を通して日本を元気にすること!!が使命で、地域のかかりつけ医として活動をしています。

小児科医、経営者、7つの習慣実践会(R)認定ファシリテーター、ブロガー、仕事術

ストレングスファインダー:未来志向、成長促進、戦略性、達成欲、学習欲