【初心者がブログを続けるコツ】 ブログを書くことに専念できる環境を持つこと 大切な初期設定はプロに任せる 

  • ブックマーク

ブログ初期設定での細かい設定が難しい、、

便利なワードプレスには、機能を強化するためのプラグインが無数にあります。

また、外観デザインも、無料に使えるものから、有料のもの(例えば、Snow monkey、Stork 19、、)、色々あります。

似たようなモノが複数あり、どれが自分の使い方ではおすすめ?必要なのか?の判断は難しいです。

外観デザインにおいても、ぱっとみて、かっこいいもの、洗練されたものも多いのですが、それぞれに利点・欠点があります。

プロの方に聞くと、癖や内情があり、奥がふかい、、と思うばかりで、初心者が適切に選ぶことは大変です。

プラグインや外観デザインのインストールは簡単なので、使用開始はできます。

でも、より良い、適切な設定をするためには、細かく設定をする必要があります。

ボクも、ネットや勉強会、ものくろさんで色々学んできたのですが、学んだからこそ、奥の深さ、難しさがよくわかります。

ブログを書くことに専念できる環境づくりを得ることが大切

本気でブログを書いていこうと思う場合のおすすめは、大切な初期設定は、プロに任せることかなと思います。

そして、原則、ブログ記事を書くことだけに専念できるような環境を得てしまったほうがよいと感じています。

もちろん、最低限のワードプレスの操作、デザイン変更、プラグインなどの理解や操作ができるようになっておく必要はあります。

大切なことは、自分ですべき必要操作と、プロに任せる操作を自分なりに境界を引き、理解しておくことです。

それくらい、初期設定は重要かつ複雑だということを知っておくとよいです。

ブログの開設はものくろさんにお願いした

これまでも個人のブログというものをトライしたことはありました。

でも、個人が情報発信をすることの意義は何か?

ネットや本でワードプレスを勉強するものの、手応え感が得られず、一歩踏み出せませんでした。

ものくろさんの個人セッションを受けることで全て解決しました。

情報発信する意義が明確になる

個人で情報発信をする意義を、ボクの思考に寄り添って、一緒に見いだせたこと、

自分にしかない、自分では気づけない、強みを引き出してもらい、情報発信する勇気をもらうことができました。

自分のニーズに合わせて重要な設定をカスタマイズしてもらえる

そして、ボクが主体的にブログ設定の操作を体験させてもらいながら、肝心な難しい設定パートを専門化に任せて、ものの見事ににサイトが立ち上がりました。

まさに、マンツーマンの指導を受けながら、この記事が公開できました。

ふと思ったのですが

この感覚はなんでしょう、お父さん、お母さんに手伝ってもらって、一緒に「できた!」という嬉しい気持ち、、子どもって、いつだってこういう気持ちかもしれないですね。

小児科医として感じることもあって楽しいです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

こもこじ

こもこじ

小児医療、子育て支援を通して日本を元気にすること!!が使命で、地域のかかりつけ医として活動をしています。

小児科医、経営者、7つの習慣実践会(R)認定ファシリテーター、ブロガー、仕事術

ストレングスファインダー:未来志向、成長促進、戦略性、達成欲、学習欲