【Mac初心者】ショートカットを覚える方法 CheatSheetで一覧表示が便利

  • ブックマーク

Macの作業効率を格段にアップする秘訣は「ショートカット」を覚え、使いこなすことです。

Macのユニークさでもあり、また時に難しさを感じるのが、隠れキャラのように潜んでいる「ショートカットキー群」です。

「ショートカット」は覚えるほどに作業が捗るようになるのですが、なかなか覚えられないのも事実。

必要なときにパッとショートカットが調べられたらいいですよね。

実は、その名もCheatSheet(カンニングペーパー)というアプリが存在しており、すぐに知りたい時に、パッと表示してくれるアプリです。

Macのビギナーにとてもおすすめのアプリなので紹介します。

CheatSheetを以下のサイトからダウンロード

CheatSheet」をダウンロード→インストールします。

CheatSheetを使う

操作はとても簡単で、「Commandキー」を長押しするだけです。

ショートカットを一覧表示してくれます。

例えば、

Ulyssesでは

Ulyssesを開いた状態で、Commandキーを長押しします。しばらくすると、以下のショートカットキー一覧が表示されます。

Google Chromeでは

同様に、GoogleChromeを開いた状態で、Commandキーを長押しします。しばらくすると、以下のショートカットキー一覧が表示されます。

とても便利ですね!!

まとめ

Macビギナーにとって、なかなかショートカットが覚えられないものですが、まさにカンニングペーパーのようにすぐにチェックできるので、少しずつ覚えていくことができる強い味方です。

少しずつショートカットが身に付いていく感覚が、成長を大切にする小児科医にとってはとてもありがたい存在です。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

こもこじ

こもこじ

小児医療、子育て支援を通して日本を元気にすること!!が使命で、地域のかかりつけ医として活動をしています。

小児科医、経営者、7つの習慣実践会(R)認定ファシリテーター、ブロガー、仕事術

ストレングスファインダー:未来志向、成長促進、戦略性、達成欲、学習欲