【iPhone写真】iCloudバックアップ(バックアップ)とiCloud写真(同期)の違いを理解する 写真データを失わないために!

  • ブックマーク

iPhoneで写真を「バックアップ」する場合には、二つの方法があります。

  1. 「バックアップ」機能でiCloudに保存する
  2. iCloud写真で同期する

です。

この二つの違いをしっかり理解しておくことが、大切な写真をしっかり守ることにもなり、また、活用することにもつながります。

広告

1. iCloudバックアップ機能

iPhoneの「写真」データは、「その他のデータ」と一緒にまるごとiCloudにバックアップされます。

◯月◯日のiPhoneデータを写真も含めて「丸ごとバックアップ」している状態で、いわばブラックボックスな状態で保存されているイメージです。

バックアップしたデータ内の写真を「閲覧する」ことは「できない」ので注意です。

iPhoneの◯月◯日のデータを復元すれば、その時のデータが見れるという仕組みです。

あくまで、iPhone内丸ごとバックアップ→復元システムです。機種乗り換えの時には活躍しますね。

設定:iCloudバックアップをOnにする

  • 設定→iCloudバックアップを選択
  • iCloudバックアップを「オン」にします。
  • 何をバックアップするかは、以下のように選択できます。

バックアップ時に、何をバックアップするか(例えば、写真をバックアップする)(On/Offが選べる)も選択できます。

2. iCloud写真をオンにする

iPhoneの写真をリアルタイムにiCloudに保存していきます。

厳密には保存<同期です。

iPhone写真=iCloud写真で、完全に一致されている状態です。

iPhoneのA写真データを消すと、iCloud内のA写真データは消えます。

iCloudにデータがバックアップされていると思って、iPhone(iPad、Mac)端末のデータを絶対に消さないこと!!です。

同期であることのメリットは綺麗にデータが管理できると言えますが、消えてしまうリスクもあります。

2度と復元できなくなるので注意が必要です。

・iCloud写真をオンにする設定

設定→iCloud→写真を選択します。

iCloud写真を「On」にします。

ストーレッジを最適化

「iPhoneのストーレジを最適化」を選ぶ=iPhoneに縮小版の写真を残す設定

この設定のチェックをいれることで、iPhone内には写真本体は残らず、全てiCloudにオリジナルデータが保存されるようになります。

iPhone写真で見えているのは、「サムネイル(虚像)=縮小版」が見えている状態で、iCloud内の写真データを、iPhone写真に映し出している虚像のようなイメージ(下図)です。

大事なので繰り返しますが、写真データはiCloud内にあるのであって、そのデータがiPhone内にも同時にあるように見せているだけの状態です(iPhoneに鏡のように映し出しているのです)。

iPhone内には写真データはないので、iPhoneの容量を消費することはないです。

例えば、iCloudに2Tの容量があれば、iPhone容量が64Gであっても、生データはiCloudに保存されていくので、例えば2Tまでの写真が保存できるといえます。

※ただし、「オリジナルをダウンロード」を選択すると、iCloudのデータがiPhoneにダウンロードされるので、200GのデータがiCloudにあるなら、64GのiPhoneは容量を超えてしまうのでダウンロードできないのです。

3. 写真データは結局どこにある?

iCoud写真On→iCloud内(写真ライブラリ)

iCloud写真「On」であれば、iCloudにデータが同期され、iPhoneには写真データがないので、バックアップ機能としての写真データは保存されません。

写真ライブラリーで写真が閲覧、活用できます!

同期されていれば、Macでも、iPadでも、同じデータが見れます。

iCloud写真OFF+iCloudバックアップOn→iCloud内(バックアップデータ)

iCloud写真「Off」で、バックアップで写真「On」にすれば、バックアップ内に写真データが保存されます。

繰り返しますが、写真データは見れません。

iCloud写真OFF+iCloudバックアップOFF→iPhone内データ

iCloud写真「Off」で、バックアップで写真「Off」にすると、iCloud写真にも、iCloudバックアップにもデータは残らないので、iPhoneの端末にデータがあるのみです。

iPhoneが故障したらデータは全て消えます、、

まとめ

大切なデータを守るために、iCloud写真をOnにするか、iCloudバックアップをOnにして、iCloudにデータを保存しましょう!

iCloud写真Onならば、データを活用しながら保存することが可能ですし、iCloudバックアップをOnならば活用というよりは、とにかくその時のデータを保存する、など目的に合わせて選ぶとよいでしょう。

僕は、写真データを複数端末で活用したいので、iCloud写真をOnにして全ての端末で同期させて使用しています。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

こもこじ

こもこじ

小児医療、子育て支援を通して日本を元気にすること!!が使命で、地域のかかりつけ医として活動をしています。

小児科医、経営者、7つの習慣実践会(R)認定ファシリテーター、ブロガー、仕事術

ストレングスファインダー:未来志向、成長促進、戦略性、達成欲、学習欲