【Mac初心者】iPhone写真(HEIC形式)をJPG形式に変換する2つの方法

  • ブックマーク

iPhoneからMACにAirDropで写真を移動すると、写真の形式がheicになっており、

ブログ(wordpress)、Evernote添付しても、またWindowsでも、画像として認識されません。

MACで閲覧するだけなら問題ないのですが、相手がWindowsの場合にはメールでHEIC形式で送付しても相手が認識できないのです。

HEIC形式とは

iPhoneの写真の標準フォーマットで、画質はよいのに、圧縮率が高いので、容量の節約になるという形式です。

HEICとはheif(High Efficiency Image File Format)というファイル形式で使われている拡張子で、最大圧縮率がJPEGの約2倍と非常に高いことから、2017年にiOS11とmacOS High Sierraで採用されたそうです。

圧縮率がjpgの2倍というのは良いのですが、Mac以外のパソコンで見れない、他で活用しづらいのは不便です。

JPG形式に変更して活用できるようにていきましょう!

HEIC形式をJPGに変換する方法(2つ)

HEIC Converterアプリ(無料)

AirDropでMACに画像を転送してから、本アプリを使用して一括してJPGに変更できます。

手順

・HEIC Converterアプリを開く

・ファイルをDrag&Dropする

・指定Finderに保存

因みに、ファイルサイズが1MBから6.2MBにはなってしまっています。

https://apps.apple.com/jp/app/heic-converter/id1294126402?mt=12

iPhoneの設定を変えて撮影した写真をJPG形式にする

あらかじめiPhone設定を変更し、撮影した写真ファイル形式がJPGになるように設定しておくこともできます。(通常設定は、自動でHEIC形式で保存されます)

手順

・設定Appを起動します

・カメラ→フォーマットを選ぶ

・「互換性優先」を選択

※互換性優先=JPG形式で保存になる

MACで同じ被写体の写真で、HEIC形式とJPG形式を比較すると、HEIC形式で1MBなら、JPG形式では2MBになっています。サイズが約2倍違います。

まとめ

Window歴20年以上でしたが、iPhone、iPad、AppleWatchの連携のすばらしさに魅了され、すっかりApple信者となり、2020年10月からMacユーザーになりました。

1年の経験を経て少しずつMACの真髄、すごさを理解、活用できるようになってきたので、忘備録をかねて記事にしました。

MACを使ってみたい、まだ初心者でもっと効果的にMACを使っていきたい人に参考になればと思い記事にしました!

これからもMACネタについても記事をアップしてきます!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

こもこじ

こもこじ

小児医療、子育て支援を通して日本を元気にすること!!が使命で、地域のかかりつけ医として活動をしています。

小児科医、経営者、7つの習慣実践会(R)認定ファシリテーター、ブロガー、仕事術

ストレングスファインダー:未来志向、成長促進、戦略性、達成欲、学習欲