【パスワード管理 】1Passwordを端末間で同期 「iPhoneの設定」編

  • ブックマーク

1Passwordを端末間で同期させるための、iPhoneの設定の方法を説明します。

あらかじめMac(PC)で1Password.comで、メールアドレス、マスターパスワードを設定しておく必要があります。

iPhoneで以下の設定を行うことで、1Password.comを介し、Mac(PC)とiPhone間で、パスワード、IDが自動で同期されるようになります。

【手順】

・AppleStoreで1Passwordアプリをインストールする

・【iPhone】で1Passwordアプリを起動、1Password.comでサインイン開始

iPhoneで1Passwordアプリを開くと以下の画面がでてきます。

・1Password.comでサインインを選びます

(すでにMac側で設定していることが必要です)

・「QRコード」をiPhoneで読み取ります

QRコードを読み取るを選択することで、メールアドレスやKeyの入力が省略できます!

・【Macで操作】1Password.comで「QRコードを表示」させておく

・MacのWebブラウザーで、1Password.comにログインします。

「アプリ入手」の画面を開きます。

・「このコードをスキャンしてサインイン」でQRコードを表示させる

QRコードを「表示」ボタンを押すとQRコードが表示されるので、iPhoneで読み取る。

※EmergencyKitのQRコードを読み取ることでも可能です

(EmergencyKitは1Password.comからダウンロードできます。)

・マスターパスワードを入力

マスターパスワード以外はすでに入力されているので、マスターパスワードのみを入力すれば、設定完了。

・指紋認証(Face ID)で1Passwordを起動できるようにしておく

指紋認証(あるいはFaceID)で起動できるようにしておくと、パスワード入力が瞬時に行えるようになるので、絶対おすすめです!

・iPhoneの設定がポイント!

iPhoneパスワード入力時に、1Passwordが自動起動するように設定しておく必要があります。(デフォルトでは、icloudキーチェーンが起動する設定になっています)

・設定画面で「パスワード」を開く

・パスワード自動入力を開く

・1Passwordのみ「オン」にしておく

iCloudのキーチェーンはOFFにしておくことがポイント!!

この設定により、パスワード入力が求められたときに、1Passwordが自動で起動します。

Mac(PC)とiPhoneでパスワードが自動で同期されている

PCの設定につづき、1password.com経由で、iPhoneの1Passwordアプリに同期させることで、ほぼリアルタイムにパスワードも同期します。

まとめ

マスターパスワードさえ覚えておけば、同期機能を活用することで、各サイトのパスワードは一切覚えておく必要がないので無茶苦茶便利です。

定期的に、訪問サイトのパスワードを変更することが推奨されますが、パスワードをどれだけ任意の数字+英文字をランダムなものにしても、端末間で自動同期されるので便利です。

参考になれば幸いです!!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

こもこじ

こもこじ

小児医療、子育て支援を通して日本を元気にすること!!が使命で、地域のかかりつけ医として活動をしています。

小児科医、経営者、7つの習慣実践会(R)認定ファシリテーター、ブロガー、仕事術

ストレングスファインダー:未来志向、成長促進、戦略性、達成欲、学習欲