1Passwordで全ての【パスワード】を一括管理できる すべての端末(パソコン、iPhone、iPad)で自動で同期されストレスフリー

  • ブックマーク

パスワード管理の悩み~1Password導入前~

生活必需品のみならず、経営していくうちに、ネットでの銀行取引、注文、各種会員サイトでの取引がどんどん増えてきてしまいました。

実は、これまで、2,3個のパスワードのパターンを使い回すことが多かったのですが、登録サイトが数十を超えてくると、パスワードの使い回しに対してのリスク、不安が強くなってきました。

次の対策として、パスワードのパターン数を10程度に増やし、ノートに記録していましたが、記録・管理も面倒になっていきました。

更には、手元にノートがなければサイトは開けず、作業を断念することも多々あり、困っていました。

また、Windows、iPad、iPhoneの3つの端末で仕事をしているため、端末ごとに、ID、PWを毎回入力することがまどろっこしく、仕事が遅れ気味になる、、

対策を取らねば、、ということで、パスワード管理ソフトの導入を検討しました。

パスワード管理アプリを選んだ基準

パスワード管理ソフトは沢山あり、どれにしようか迷ってしまいますが、以下の基準で選びました。

・操作が簡単であること
・複数端末で同期ができること
・動作が安定していること
・高い安全性が保たれていること[/box]

1Passwordが現状一番よい(最強かも!)

1Password 7(現在のバージョン)はとにかくシンプルで、動作が安定しています。

・マスターパスワードを入力するだけ!

マスターパスワード一つで、大量のアカウント情報とパスワードを一元管理ができます。パスワードはオリジナルでランダム(複雑)に自動に作成してくれて、それをすべてきちんと記録・保存してくれるので、覚える必要がありません。

入力やコピペの手間がないので楽ちん、快適、スピーディーです。

・複数端末で同期ができる

マスターパスワード1つだけ覚えておけば、Windowsでも、スマホでも、タブレットでも、ID、パスワードが同期されているので、簡単にログインできます。

1Passwordに保存した情報が常に同期(1password.com内の保存庫)されているため、PCでID、パスワードを登録しても、データはすぐに同期されるので、iPhoneでサイトを開いても、マスターパスワードだけで、すぐにログインできます。

すでにあるパスワードを1Passwordへの保存することも可能です。

・動作が安定している

Appleは「iCloudキーチェーン」というパスワード管理機能を提供しているのですが、iPhoneで使用しているのですが、このパスワード機能は動作が不確実なことがあります。

かつ、ボクはWindowsPCを使用しているため、マルチプラットフォーム(PC, Android)に対応していないので、キーチェーンは役不足です。

・セキュリティ対策はしっかり取られている

ネットのセキュリティをどこまで信ずるかは難しいところがあります。この点が一番、1Passwordを含めて、パスワード管理ソフトを使用するか悩んでいました。

パスワードなどのデータは1password.comに保存されます(Dropbox, icloudに保存する方法も選べるようです)ので、オンラインで管理することにはなります。

でも、以下の対策が取られており、大丈夫そうです。

・暗号化対策はかなりしっかりしているようです。

1Password データはエンドツーエンドの暗号化で、送信時にも漏えいすることはないようです。また、AES-256 による暗号化と、複数のセキュリティ技術を組み合わせることで、データは安全に管理されているようです。

・マスターパスワードとシークレットキーで守られています。

本人しか持っていないもので、 開発会社AgileBitsも知り得ないコードとなります。無くすと永久にログインできなくなります。注意が必要です!

・2段階認証

マスターパスワード、シークレットキーに加えて、自分が持っているスマホ(Authenticatorソフト)による二段階認証をしないと1Passwordが開かない仕組みを持っています。

・Appleの全従業員に1Passwordが提供されているそうです。

キーチェーンを使用できるはずのAppleの社員が1Passwordを使用しているということです。安全で便利なシステムということを示してくれているともいえます。

ノートに記録しても、パソコン端末のエクセルで管理しても、ノートやパソコンが盗難にあわないとも限りません。

よほどネットのほうが厳重に管理されているようにも思います。

最終的には自己責任での判断になりますが、

便利さを買いとして、課金プランで申し込みしました。

導入後は、もっぱら、診療、経営、家族も忙しいので、強い身方になっています。

秘書さんを一人雇っている感覚です。

時間効率化、業務効率化になり、導入してよかったと感じてます。

実際の使用方法、コツについては次回の記事で紹介します。

1Passwordの初期設定から使用開始までの流れ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

こもこじ

こもこじ

小児科医、経営者、7つの習慣実践会(R)認定ファシリテーター、ブロガー。
医師として20年、小児医療に携わってきました。現在は、開業医として地域のかかりつけ医として活動し、特に子育て、成長の支援に燃えています!ブログを通して、皆さんと明るい未来に向かって、一緒に成長しながら、幸せの輪を広げていきたいと思っています。ストレングスファインダー:未来志向、成長促進、戦略性、達成欲、学習欲。