初心者でもProcreateでイラストが書ける 【Udemy オンライン講座】がおすすめ

  • ブックマーク

仕事(診療)で使えるイラスト資料を自作していきたいという夢があったのですが、きっかけがなく、やり方も分からなくて、いつのことやら、、となっていました。

が、、外出自粛の現状もあり、スキルアップのチャンスと捉え、趣味も兼ねて、iPadでイラストの作成を学び始めてみました。

イラストを作成するソフトはProcreateを選びました。

iPad proとAppleペンシルはもともと持っていたこともあり、iPadで作図できるように目標を決めました。せっかくなので、プロ向けとも言われるProcreateを選びました。多くの人がオススメもしているようなので、王道?!を進みました。

Procreateを学ぶよい教材がない!?

しかし、Procreateの初心者向けの日本語のテキストがないので、ネット記事やYou Tubeをみながらトライするのですが、プロ過ぎて真似ができなかったり、断片的だったりで、簡単な絵ですら書くことができませんでした。

最初の一歩の操作が分からず、ペンの種類も多く、選び方も分からずで、ボタンも多く、歯が立ちませんでした。実は、インストールしたのは、1年位前でしたが、早々に断念し、そのまま放置してました。

UdemyのProcreate講座を選びました。とても素晴らしい!の一言。

やっぱり使えるようになりたい!と思い、色々検索して、Udemyの講座に辿り着きました。

Udemyは米国シリコンバレー発祥、世界最大級のオンライン学習プラットフォーム!だそうです。今回はじめて知りました。

受講したのは、「Drawing and Painting on the iPad with Procreate」です。Procreate講座の中でも初心者向けですが、他にも多数の講座があり、興味をそそります。

説明は英語なのですが、画面通りに、ひたすら真似していくことで、実際の操作が学べます。英語の理解は部分的にしかできなくても、あまり支障ないと思います。

iPadでイラストを書く事自体が、完全な初心者で、かつ絵心がない私ですが、、一応、それらしく!いちごの絵がかけました!動画を見ながらなので、1時間かかりましたが、具体的な操作、流れが理解でき、繰り返し練習すれば、きちんと使いこなすレベルになりそうです。更には、英語字幕つきなので、英語の勉強にもなり、一石二鳥です。

コスパ良しです。ャンペーン期間だと更に安くなるようです。

最後に

まだ学び初めたばかりですが、本格的、系統的にしっかり学び進めて行けるので、これからが楽しみです。オリジナルの医学イラストが自由に描けるようになることを目標に続けます。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

こもこじ

小児科医、経営者、7つの習慣実践会(R)認定ファシリテーター、ブロガー。
医師として20年、小児医療に携わってきました。現在は、開業医として地域のかかりつけ医として活動し、特に小児科医として子育て、成長の支援に燃えています!ブログを通して、皆さんと明るい未来に向かって、一緒に成長しながら、幸せの輪を広げていきたいと思っています。ストレングスファインダー:未来志向、成長促進、戦略性、達成欲、学習欲。