【経営者】になるときに最初にすること 本当の使命・ミッションを見つけよう ストレングスファインダーの活用がおすすめ

  • ブックマーク

ストレングスファインダー受講前の悩み 「このミッションは本気の自分の想い?」「心からそう思っているのか?」 どうしても納得、確信がもてなかった

起業時に自分なりに作ったミッションは、直感的に感じているもの、あるいは、偉人や尊敬する人が述べている言葉で、自分が好き、模範としたいもの、などを参照して作りました。

このような、ミッションでも、意義は感じていますが、本気でそう思うかというと、やはり真似は真似、しっくりこないのです。

部分的には自分の気持ちではあるのですが、完全には言い当てていない感覚がずっと残っていました。

もちろん、ミッションは簡単に作れるものではなく、作っておしまいでもなく、変化・成長に合わせて、何度もバージョンアップしていくものなので、簡単にできるものではないのが前提です。

でも、とにかく、モヤモヤが残るのです。

もっと心が震えるものが欲しい!!

もう少し、自分の本当の心の声を反映させたい!!とは思っていました。

ミッションを作るには、自分の価値観を明確にすることが必須

『7つの習慣』で価値観を明確にすることの重要性は書かれています。

有意義な人生を送るために、価値観が独自のミッションを創る土台になるからです。

自分がワクワクできること、心から望むこと、好きなこと、生涯かけてもよいものとは、価値観そのものなのです。

モヤモヤが残るのは、自分の本当の価値観が見えていないからということなのです。

でも、自分の本当の価値観は何?と言われても、意外と見えていないいないもので、見つけづらいものです。

考えても、考えても、自分の価値観が見いだせずにいました。

じつは、自分にとっての当たり前は、空気のようなものなので、自分では見えないので、難しいのです。。

自分の思考や行動パターンから価値観を見出してくれるというトレングスファインダーなら、きっかけになるのでは?と受講を決心しました。

ストレングスファインダー受講して、価値観が明確になった

自分の思考や行動を分析してくれるストレングスファインダーから価値観が見いだせるのではないかと思うようになりました。

ストレングスファインダー認定コーチであるしずかみちこさんのストレングスファインダー個別セッションを受けて、価値観が明確になりました。

カウンセリングが進むにつれ、心の奥深くで、か細い声を上げていた「価値観」がドンドン引き出されてくることが全身で感じることができたことです。

懐かしいような、じーんとくるような、、不思議な感覚でした。

受講の感想はこちらの記事でお伝えしています。

ボクの価値観=強み:原動力、心の喜び、ハートを揺さぶるキーワード

"未来思考"
明るい未来に導きたいという想い
"成長促進" 
前に進もうとする人を根気強く励まし、成長を喜ぶ

が常に稼働しています。

経営者を目指したときに、心の奥深くで、自分にささやきかけてきていた、

「なぜ」経営者になろうと想ったのか?

「なに」をしていきたいのか?

ということ原点がこの二つだと理解でき、しっくりきました。

「やっぱりそうか」、と、「へ~そうなんだ!」という発見です。

「へ~っそうなんだ」、という気持ちのほうがどちらかというと上でした。

気づかせてもらえた!!部分のほうが大きいです。

そして、「パズル」がきれいにあいました!

自分の原点、機動力が明確になりました!

自分の価値観、強みが理解でき、それが日々の行動の軸になれば、最強で、楽しくて、生きがいを感じ、全員でHappyの方向に向かう道を進めると感じました。

ボクにとっては、

「未来志向+成長促進」を最大限に活かしていくことが、

すべての起点になります。

ワクワクしますし、モチベーションがあがり、自然体です。

ミッションがバージョンアップできた!

・関わる人が、それぞれの明るい未来に向かって歩き出すお手伝いをすること
・一緒に、励ましながら、成長していく過程を喜ぶこと!

がミッションです。

ミッションに沿うことが、強みであり、価値観であり、心が喜ぶこと、生涯かけて飽きないことです。

これは、仕事だけではなく、自分自身、家族、仲間、全ての関わりの中で一貫して流れる精神でもあります。

医療現場では、病気を治すことを通して、その子が強くたくましく、社会で活躍している姿をイメージすると心が踊るのです。

だから、病気の治療は大切ですが、もっと大切はのは、その子、その人の、その先の未来、成長なのです。

医療現場だけでなく、家族の成長、職場の仲間、関わる人すべてに当てはまるのです。

このことを言語化して理解できたことが、大きな収穫です。

ボクは、医者というスキルや立場を使っているにすぎず、本質は、未来・成長を考えている、ユニークな医者なのだと理解でき、嬉しくなりました

だから、ボクは自分が医者である事実は、自分の役割の中の一つにしか過ぎないという気持ちが根底にあることがわかりました。

ということは、医療活動を超えて、もっと広く活動の幅を広げていけること、心ではそう思ってきていること、それをやっていくことがこれからの使命である!と、今後の未来のイメージができました。

しずかさんには、次に向かう、芽がでてきましたね!どんな芽かはまだわかりませんが、出てきた芽はもう、育てるしかないのです!!って。

ミッションに沿って行動を続けることが大切

人生の大きな流れの中で、山あり 谷あり、色々な人生経験の中で、少しずつ人として成長します。

その時に、大切なことは、ミッションに沿った行動を選択できるか、です。

その場の一過性の思いで、最良=ミッションではなく、良い=妥協を選んでしまいそうなときに、ミッションに沿った行動を取っていけるか!が、成長の鍵です。

ぐっとこらえて、本当の価値観に沿って行動できるかが大切です。

経営とは人生の経営でもある!

経営とは、人生、家族、仲間も経営でもあると思っています。

自分の人生において、やりがい、楽しさ、意義を感じないで人生経営をすることはもったいない。

そのためにも、自分の価値観をはっきりさせること、その価値観に沿って行動やミッションを持つことをおすすめします。

さいごに

ストレングスファインダーで価値観が明確になったことで、感動、ワクワクが本物に昇格しました。

しずかみちこさんの個別セッションは本当におすすめです!

まずは、ストレングスファインダーのテストだけでも受けてみるだけでも発見はあると思います。

書籍「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 」

ストレングスファインダー

あるいはGallupホームページから受講が可能です。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

こもこじ

こもこじ

小児医療、子育て支援を通して日本を元気にすること!!が使命で、地域のかかりつけ医として活動をしています。

小児科医、経営者、7つの習慣実践会(R)認定ファシリテーター、ブロガー、仕事術

ストレングスファインダー:未来志向、成長促進、戦略性、達成欲、学習欲