書籍【7つの習慣】の誤解?! 効果や意義は本当にあるのか?

  • ブックマーク

7つの習慣の誤解

7つの習慣を、一度マスターすれば、常に「完璧」な人になれるというものではありません!!

一夜にして、人格者になれるわけでもありません、、

一瞬にして、人生が安定するわけでもありません、、

残念ながら、一夜漬けの効果はないのです。

人生とは、山あり谷ありの連続なことが普通であり、自然なことでもあります。また、喜怒哀楽あってこそ人間らしいですよね。

きれいな人生、安定な人生が完璧に続くというのは幻想、バーチャルで、本当にそんな状態ばかりだと面白くもないのかもしれません。

色々あってこそ人生ですよね!経験や成長を感じてこそ楽しくも充実するのだと思います。

そんな中で、

7つの習慣の効果は?

7つの習慣のすごさは、「山あり谷あり」や「喜怒哀楽」の人生の中で、色々なパプニングをチャンスに捉え、楽しく、充実した気持ちに変えていく能力(筋力)を高めていくことにつきます。

これは、スキルではなく、毎日の実践の中で、力を少しずつつ身につけて得られていく筋力なのです。

7つの習慣の筋力を身につけるほど、「山が高い」ほど、「谷が深い」ほど、7つの習慣のパワーがされに発揮されていきます。そんな成長や変化が、日々実践すればするほどに、実感できるようになっていきます。

まさに、その効果は1(初心者)から100(エキスパート)までアナログのように馬力が上がっていくという感覚です。

前を進まれる先輩のエキスパートは本当にすごいです。

ピンチや折に触れて、読み返し、実践するほどに、スルメのようにじんわりの効果が出てくるのを実感します。

継続するほどに、変化・成長しながら、螺旋階段を登っていることを体感できます。

リアルな現場で、、

忙しい日々が続くと、どうしても、まさに、心を亡くしてしまう日々も続きます。特にコロナ禍の逆境はかなりハードな試練です。

「なぜ今こんなに疲れているのだろう?」

「なぜか心が擦れてきている、、」

とエネルギー消耗が激しくなると、そんな風に感じてきてしまいます。

この中であっても、力強くも前に進むことを、スパルタながら応援してくれるのが7つの習慣です。

7つの習慣を読み直し、エネルギーチャージをするのです。

何度でも毎回エネルギーチャージをしつつ、現場の中で、筋力もパワーアップしていくので、前はできなかったことが、今回はできるようになる、を繰り返していくことで、強くなっていきます。

10分でも自分を振り返る時間を作り、そして書籍をパラパラめくっていくと、不思議なことに、今の自分に必要なフレーズに出会えます

大抵、今抱えている問題に対する答えが、ポンとでてきます。

不思議と、心と頭の疲れはとれていき、パワーに変わっていきます!!

考え方も行動もまた一つ強くなります!

まとめ

成長を見守る小児科医として、子育てに悪戦苦闘している父として、前に進もうとする人を励まし、成長を支援することが使命である僕にとっては、人生のバイブル本です。コツコツと淡々と続けていきたい!と毎回決意を新たにしています。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

こもこじ

小児科医、経営者、7つの習慣実践会(R)認定ファシリテーター、ブロガー。
医師として20年、小児医療に携わってきました。現在は、開業医として地域のかかりつけ医として活動し、特に小児科医として子育て、成長の支援に燃えています!ブログを通して、皆さんと明るい未来に向かって、一緒に成長しながら、幸せの輪を広げていきたいと思っています。ストレングスファインダー:未来志向、成長促進、戦略性、達成欲、学習欲。